緑とドットのんびりライフ|dotponic journal

種撒きから収穫までの成功や失敗を観察日記風にゆるーく更新しています。

【水耕栽培】ミニヒメと甘っこトマトを種から育てる|今年のミニトマト栽培スタート

※ 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

今年のミニトマト栽培を始めました🍅

今回育てるのは、昨年もお世話になった「ミニヒメ(手間いらずミニトマト)」と、今年初挑戦となる「甘っこトマト(アグリライフシリーズ フルーツミニトマト)」の2品種です。

どちらもスポンジ培地を使ったペットボトル水耕栽培で育てています。現在は無事に発芽し、本葉も出てきました。

まだまだ小さな苗ですが、今年の栽培記録として残していきます。


今年もミニヒメを育てます

ミニトマトの双葉の写真

ミニトマトの双葉

ミニヒメは昨年ダイソーで購入した種の残りです。

昨年育てていたミニヒメは無事に収穫までたどり着き、その後は撤収しました。そして今回の播種で、残っていた種も使い切りとなりました。

昨年も育てた品種ということもあり、どこか安心感があります。発芽後の様子も順調で、本葉も生え始めました(写真は双葉のみですが)。

昨年と同じように育つのか、それとも違った姿を見せてくれるのか。そんなことを考えながら観察しています。とはいえ、去年より収穫の数は多くを目指していきたいです。


初挑戦の甘っこトマト

甘っこトマト:フルーツミニトマトの写真

甘っこトマト:フルーツミニトマト

もう一つ育て始めたのが、「甘っこトマト」です。

こちらはダイソーのアグリライフシリーズで販売されていたフルーツミニトマト。

名前に「フルーツミニトマト」と付いているので、どれくらい甘い実が収穫できるのか気になっています。

まだ本葉が出始めたばかりですが、初めて育てる品種なので、これからの成長を見るのが楽しみです。

ミニヒメとの違いも比較しながら観察していきたいと思います。

種のパッケージの写真は、とてもつやっつやですね。こんな感じな色味に育つのでしょうか?


あまたんのリベンジは来年以降に

実は今年、「あまたん」のリベンジもしたいなと思っていました。以前の記事でもそう発言しておりました。

昨年育てていた品種だったので、今年も苗を探してみたのですが、ホームセンターなどでは見つけることができませんでした。

リベンジを図ろうと思っていたので、少し残念ではありますが、今年はミニヒメと甘っこトマトの2品種に集中することにしました。

種から育てる楽しさを味わいながら、のんびり見守っていこうと思います。来年こそは、他の品種にも挑戦してみたいですね。


まとめ

今年のミニトマト栽培は、「ミニヒメ」と「甘っこトマト」の2品種でスタートしました。

どちらも無事に発芽し、本葉が出てきたところです。

本葉が生えてきたミニトマトの写真

本葉が生えてきたミニトマト

昨年育てたミニヒメ、そして初挑戦となる甘っこトマト。どちらが大きく育つのか、どんな実を付けてくれるのか、今から楽しみです。

収穫までたどり着けるように、これからものんびり観察を続けながら記録を残していこうと思います🌱🍅